ロボペンギン漂流記🐧

日本にはびこるあらゆる問題について綴ります。

年越し派遣村から学ぶ、日本の貧困

2008年1月4日の「年越し派遣村」に集合した当時の野党幹部の面々。 生きる希望つないだ「年越し派遣村」/派遣切りやめ、なんでも相談の「駆け込み寺」を - 小池晃参議院議員「かけある記」ブログの連載記事より みなさんこんにちは。ロボペンギンです。寒い…

辺野古土砂投入強行について。

みなさんこんにちは。ロボペンギンです。 2018年12月14日。沖縄にとって屈辱的な日となりました。 早朝、日が昇る前からのたくさんの市民による抗議活動があったにもかかわらず、政府と琉球セメントは問題になっていた土砂投入を強行しました。抗議する市民…

ツイキャス番組、はじめます。

みなさまこんにちは。ロボペンギンです。 今回は、ブログというよりも告知でございます。 わたくしロボペンギン。ツイキャスで配信活動します。 「え?なんで?どうして?」と思う方いらっしゃると思います。それも当然、あまりにも唐突すぎるのだから。それ…

戦争がもたらす問題。第一次世界大戦が教えてくれること。

フランスの戦場跡、Zone Rougeのフェンス。「死亡の危険あり」と書かれている。 みなさまこんにちは。ロボペンギンです。 今回は「戦争がもたらすあらゆる問題」についてお話します。 2018年11月11日。あの第一次世界大戦が終結してから丸々100年が経ちまし…

ロボペンギンが訴える児童虐待防止政策!!

みなさまこんにちは。ロボペンギンです。 前回、いかに自民党政治が児童虐待の温床を作り出したのかをお話させて頂きました。 今回は、その現状を踏まえ、ワタクシロボペンギンが思いついた・あるいは野党と共通する政策を訴えさせていただきます。大きく分…

児童虐待を生んだのは政治だ!!

みなさまこんにちは。ロボペンギンです。さっそく記事第1号を書いていきます。 今回のテーマは、「児童虐待を生んだのは政治」です。 大きく3章に分けて説明致します。 ①そもそも「虐待」ってナニ?おいしいの? 「虐待」というワードにピンとこない。そんな…

ロボペンギンの自己紹介。

みなさまはじめまして。この度ブログなるものを始めました、ロボペンギンというものです。 このブログでは、今日本国内にはびこっているあらゆる問題について、ワシなりの見解をつづっていこうと考えております。 まずはワシの基本的な自己紹介から。 「ロボ…